勉強 思ったこと

2019/6/2

【実録】「ウェブカツ!!」を6か月やってみた感想

少し遅れましたが、ウェブカツでの報告ブログがとうとう6回目になりました。 2018年11月から学び始め、5月で半年経過。 とにかく目まぐるしく過ぎていった半年でした。 そして今現在(7か月目)、おかげさまでフルリモートで仕事を頂けるようになり、先週開業届を出してきました。形だけ見れば今流行りのフリーランスというやつですが、当の本人が一番驚いています。   6か月の軌跡 ウェブカツに入った当時の私の状態はこんな感じ。 ・HTML/CSSは一応読めば理解はできる(ページ制作経験なし) ・JS、PHP ...

勉強 その他

2019/4/29

自己アピールページ作成のすすめ

先日ツイッターで「自己アピールページを作った方がいいよ」的な内容を書いたのですが、反響が大きめだったことと、リプ欄で繋ぎ忘れてテキストがバラバラになったのでまとめ直しました。ついでに追記もしておきました。 ※スマホだと画像の文字が小さくて読みづらいです、すみません。   ツイッターでのテキスト全文 この1週間、営業に使えるデザイン作品とそのテンプレページを作っていました。 (簡易版) https://raradi.com/wkmin/appeal.html 実際には序文などもっと丁寧に文章を書い ...

勉強 プログラミング

2019/3/21

【実録】「ウェブカツ!!」を5か月やってみた感想

ウェブカツでの報告ブログ5回目です。 5か月目まであと1週間ほどありますが、ポートフォリオサイトが完成し勉強的にもキリが良かったためこの時点で報告ブログを書くことにしました。 最近多くの方が受講されていて、「このままウェブカツを進めたら数か月後にはどんな感じになるのだろう」「Winのまま進めて大丈夫?」と感じている方が多いと思うので(実際に質問を受けました)、今回はそこをメインに書いてみたいと思います。   現在の状況について 勉強時間と進捗はだいたい以下の通り。 平日:0-1時間(ウェブカツ) ...

勉強

2019/3/9

デザインが苦手な方が注意するとよさげな点

先日「KMYさんのようにデザインを作るにはどうしたらいいですか」と質問をいただきました。 また、ここしばらくウェブカツのTL上でも、今フリーランスでWEBエンジニアを始めたばかりの方のNoteでも「デザインが苦手」というのを見たので、私がデザイン上で気を付けているちょっとした点について書くことにしました。   といっても私はデザインのプロではありません。 実はデザインを勉強した経験も一切ありません。 そういう点で私が実践していることは、他の方にも実践しやすいのではと思います。   デザ ...

勉強 プログラミング

2019/2/28

【実録】「ウェブカツ!!」を4か月やってみた感想

ウェブカツで勉強を初めて4か月が経ちました。 そして折り返しをとうに過ぎ、いよいよ半年が見えてきました。   現在の状況について 勉強時間と進捗はだいたい以下の通り。 平日:1-2時間(ウェブカツ) / その他2時間 休日:ほぼ勉強時間なし (制作物ちょいちょい程度) 進捗:現在JS上級部/L3 (1か月でJS中級、HTML/CSS中級~上級、JS上級途中まで。その他WEBサービス部やJS入門を繰り返す) 勉強時間を取れるのはほぼ平日のみです。 なお、4か月目はウェブカツ講座を新しく進める時間よ ...

勉強 プログラミング

2019/1/31

【実録】「ウェブカツ!!」を3か月やってみた感想

  ウェブカツで勉強を初めてあっという間に3か月経ちました。   現在の状況について 勉強時間と進捗はだいたい以下の通り。 平日:1-2時間(ウェブカツ)/ その他2時間 休日:ほぼ勉強時間なし 進捗:現在JS中級部/L15 (1か月でWEBサービス部(2回目)、PHPオブジェクト部、WP部、JS中級途中まで) 勉強時間を取れるのはほぼ平日のみです。 講座を復習しつつ自分のサンプル作成などに時間を割いていたりして、正直進み方で言えばかなり遅い方だと思います。   3か月目、自 ...

勉強 プログラミング

2019/1/18

「Progateとウェブカツどっちがいいの?」

ちょうど昨日ブログに書いたのですが、コンスタントに「Skillhacks」と「ウェブカツ1か月目」の記事がよく読まれています。 「ああ、皆どこで学べばいいのか悩んでいるんだなー」と思っていたのですが、ツイッターのハッシュタグ「#ウェブカツ」を見ていると、ここしばらく毎日のように   「最近よく聞くけどウェブカツっていいのかなあ(チラッ」 「Progateとウェブカツ、悩んでいるんだけど…」   というツイートをよく見るようになりました。   そこで、一応どちらでも勉強している ...

勉強 プログラミング

2018/12/27

【実録】「ウェブカツ!!」を2か月やってみた感想

  ウェブカツで勉強を初めて約2か月経ちました。 現在の状況ですが、勉強時間はだいたい以下の通り。 1日平均 : 2-3時間(ウェブカツ)/ その他2時間 総合計 :約120時間 平日はウェブカツで大体2-3時間+その他2時間。 休日はPC前に座る時間がほぼ時間が取れないため、本を持ち歩き目と脳ができるだけコードを忘れないようにしています。 ・現在の状況について ・各科目について   1)HTML/CSS   2)JS/JQuery   3)PHP   4)WEBサービス部   5)PHPオブジ ...

勉強 雑記

2018/12/4

最初からウェブカツにしておけば

※追記: 知り合いから「興味を持った人のためにウェブカツの内容もある程度書いておいた方がいい」との指摘を頂いたので、記事の最後にリンクと内容を貼っておきます。   ----------------------- 以前私はSkillhacksというサービスを購入し勉強しようと思っていたのですが、結果的には大失敗でした。   その時、たまたまタイミングよく「侍エンジニア塾、SkillHacksで被害に遭われた方は無料にします」という趣旨のウェブカツ主催者様のツイートを見つけ、ご好意で今ウェ ...

勉強 思ったこと プログラミング

2019/1/10

【実録】SkillHacksを2週間で止めてしまった理由

※ここではSkillHacksを購入し、実際に使った個人の感想を率直に述べています。SkillHacks主催者を誹謗中傷する意図は全くございません、予めご了承ください。   現在、プログラミングの勉強をウェブカツ!!で毎日猛勉強中ですが、実はその2週間前には「SkillHacks」というプログラミング学習サービスを購入していました。2018年10月の事です。   その時の私は、このような状態でした。 「HTML/CSSは読み書きできるが、もっと高度な部分まで学びたい」 「WEB系のプロ ...

勉強 思ったこと

【実録】「ウェブカツ!!」を6か月やってみた感想

投稿日:

少し遅れましたが、ウェブカツでの報告ブログがとうとう6回目になりました。

2018年11月から学び始め、5月で半年経過。
とにかく目まぐるしく過ぎていった半年でした。

そして今現在(7か月目)、おかげさまでフルリモートで仕事を頂けるようになり、先週開業届を出してきました。形だけ見れば今流行りのフリーランスというやつですが、当の本人が一番驚いています。

 

6か月の軌跡

ウェブカツに入った当時の私の状態はこんな感じ。

・HTML/CSSは一応読めば理解はできる(ページ制作経験なし)
・JS、PHPの知識は四則演算と変数がわかる程度(独学で挫折)

 

1-3か月目

そこから1-3か月はこんな感じです。


【実録】「ウェブカツ!!」を2か月やってみた感想

  ウェブカツで勉強を初めて約2か月経ちました。 現在の状況ですが、勉強時間はだいたい以下の通り。 1日平均 : 2-3時間(ウェブカツ)/ その他2時間 総合計 :約120時間 平日はウェ ...


【実録】「ウェブカツ!!」を3か月やってみた感想

  ウェブカツで勉強を初めてあっという間に3か月経ちました。   現在の状況について 勉強時間と進捗はだいたい以下の通り。 平日:1-2時間(ウェブカツ)/ その他2時間 休日:ほ ...

 

2か月目辺りからPHP(WEBサービス部)で全く分からなくなり、悶絶して、目の前が真っ暗になりました。それでも鬼十則の「3か月は続けろ」という言葉を守り、ひたすら泣きながら書いていた時期です。

同時に、いずれ自分でポートフォリオを作るようになったとき載せるための作品を作りだめておこうと、この3か月間は1か月に1作ペースでサンプルのWEBページを作っていました。

 

1か月目:サイトのトップページデザイン(レスポンシブル対応)

 

2か月目:サンプルサイトコーディング

 

3か月目:LPページデザイン・コーディング

 

4-6か月目

4か月目からは、ただがむしゃらに走っていた前半3か月と違って

「学んだことをどのように生かして仕事を取っていくか」
「自分の状況を考慮したとき、どの方法が最善か」

ということを強く意識するようになりました。

 


【実録】「ウェブカツ!!」を5か月やってみた感想

ウェブカツでの報告ブログ5回目です。 5か月目まであと1週間ほどありますが、ポートフォリオサイトが完成し勉強的にもキリが良かったためこの時点で報告ブログを書くことにしました。 最近多くの方が受講されて ...

 

ようやくわかり始めてきたPHPの勉強はとても楽しく、実際にWEBアプリ(フォームに記入していくだけで企画書が出来上がるWEBアプリ)も作りかけていました。が…

とりあえず訳も分からないまま「フルスクラッチエンジニアを目指そう!!」とがむしゃらに勉強していた中、年齢や地域を考えていったん現実を見つめなおし、バックエンド側の知識はいったん置いておくことにしたのが4か月目です

 

・多少他の人よりも強みになりそうな部分はおそらくデザイン
・「エンジニアで企業に就職」は詰み(未経験・高年齢・田舎・女性・子供あり)
・家庭の事情でフルリモート希望
・エンジニア希望は多いがWEBデザイナー希望はあまり見ない気がする
・HTML/CSS/JS/WordPressなら何とかなるかもしれない

などなど色々な状況を加味し、出した結論が「デザイン寄りのフロントエンドエンジニアを目指そう」でした。

 

PHPの制作物はそこで一旦やめて、この間もサンプルのWEBサイトは作り続けていました。

4か月目:サンプルサイト(スイーツショップ)

 

5か月目:サンプルサイト(宝石店)

 

6か月目:サンプルサイト(美容院)

 

6か月目:サンプルサイト(法律事務所)

※こちらのページは完成後vue.jsをビルドしたら上手く表示されなくなり、元に戻せなくなりお蔵入りに…

 

頭を営業シフトに切り替える

6か月が終わったら仕事を探すことができるよう準備するべく計画を進めていました。そこでサンプルサイトとは別に、デザイン(バナーなど)も作りつつ4か月目にポートフォリオを作成。

 

次に必要なことは、「どうやってモノを売ろう」「どうやって私を売り込もう」ということでした。ポートフォリオを飾っているだけでは誰も仕事を振ってはくれません(当たり前)。

そこで、ウェブカツ5か月目以降は、仕事を探している人のポートフォリオや企業の求人情報などをひたすら見る時間が増えました。

・ポートフォリオに必要な情報や見せ方は?
・求人側はどういう人材を求めている?
・どうアピールすれば有利になる?
・どういった業界にニーズがありそう?

不利な面がたくさんある私をどうやって売り込めばいい?
プログラミングスクールで受講しているのに、営業の方法ばかり考えていた気がします(笑)

 

キャリア支援サービスを紹介してもらう

ちょうど5か月目、ツイッターで私のウェブカツでのアウトプットを見ていた方からキャリア支援サービスを使ってみないかという話がありました。

自分でいばらの道を切り開いて探さなくとも、その業界に精通した方に紹介してもらえるならそれが一番。

そう考えた私は、自分が高年齢でありさらにフルリモート希望であることも伝え、それでもいいということなので条件に合う企業を紹介してもらうことにしました。

 

1社目:
「ここ40代フルリモ採用実績あります!話を通しておきますね!KMYさんのスキルなら絶対大丈夫っす!!採用された方はKMYさんよりスキル低い感じでしたし」

→数日後こちらから問い合わせてみたら「ああ、そこダメでした、でも他にもあります!」

 

2社目:
向こうから提示されたWEB面接日時の都合が悪く、代わりの日をその週内で3つ提示。

→こちらから問い合わせるまで5日間返信なし。

 

…この時点で、もう支援サービスは結構ですとお断りしました。
この営業の方の問題は別として、1社目で「そこダメでした」と言われた時、

 

猛烈な「納得いかない感」

 

がハンパなかったのです。

自分で、自分の作品を見てもらい、自分の口や文章で説明をする場を与えてもらい、それで落ちたなら仕方ない。でも私が全くあずかり知らぬところで勝手に評価されて勝手に落とされるのなら、自分で営業した方がマシだと思うようになりました。

 

そして営業

その後、求人募集もしていないとある企業に対して「ここから仕事を頂きたい」と思うようになりました。そこで作成したのがそこの企業に向けて作成したアピールページです。

自己アピールページ作成のすすめ

先日ツイッターで「自己アピールページを作った方がいいよ」的な内容を書いたのですが、反響が大きめだったことと、リプ欄で繋ぎ忘れてテキストがバラバラになったのでまとめ直しました。ついでに追記もしておきまし ...

 

ここで提示しているのは簡易版なのですが、おそらく相手がドン引きするくらい色々とアピールなどを書いた長いページになっていた気がします(でも長文ダラダラではなく簡潔に書きました!)

サンプルを作成したところ、コーディングの荒い部分や色遣いが素人ぽい等の指摘をいただき、ダメだなと諦めていたのですがご好意でお仕事を頂けることとなりました。その流れで扶養控除額を上回る見込みとなり、結果フリーランスへという思いもしなかった流れへ。

世の中何があるか本当に分からないもので、これがウェブカツ6か月目でした。

 

 

ウェブカツでやる意味はあったのか

ウェブカツは「最速で年収1000万のスキル」をうたっています。

内容も多岐に亘り、フロントからバックまでフルスクラッチをカバーする中、私は結局フロント部分しか役立てていないことになり、そういう意味では、ウェブカツ的にはよろしくない生徒のうちに入ると思います。

しかし、個人的には大きな意味がありました。

・WEBページを作成経験なし状態から、レスポンシブ対応まで可能に
・WordPressのテーマ作成可能に
・CSS直打ちではなく、gulp等を使ってsassで書けるように
・フレームワークも独学できそうなところまで基礎ができた
・フロントとバックの関連性が理解できた
・バックの仕組みが理解できた
・営業についてロジカルに考えるようになった
・顧客(クライアント)が求めるものについて真剣に考えるようになった

プログラミングを学んだ部分に加えて、今後の仕事の仕方(生き方?人生設計?)について向き合うきっかけになったことはとても意味がありました。

「プログラミングを学ぶのが目的ではなく、それで稼ぐのが目的」というのがウェブカツの信条であるということを鑑みれば、とりあえず自分の着地点を見つけたという意味で許していただければなと思います。

何より、どの本や教材に手を出しても上手く身につかなかった私が、それなりに自走できるまでもってこられたという点において、やはりウェブカツが実践的な教材であったことは否めません。

 

 

ウェブカツ生の皆さんへ

私KMYのやり方は、デザインに主軸を置いたいささか特殊なパターンだと思います。

通常であれば、他の卒業生の皆さんのように全講座を踏破し、制作物を作り、力をつけて企業に入って実務を経験してからフリーランス等になる、というのがきっと一番でしょう。

ゆえに私は1000万稼ぐというペースにはならないでしょうし、あくまでも「こういうパターン受講生もいるね」くらいに思っていただければ幸いです。

 

アドバイスを求めてこられる方へ

ウェブカツ受講中、なぜかDMなりリプなりで色々と問い合わせを受けることが多い半年でした。

皆さん色々悩むことは多いと思うのですが、人と比べる必要は全くないです。人と比べてたら私なんかウェブカツのカリキュラムまともにこなせてない落ちこぼれ奴でしかありません。

要は自分のやりたいことが何で、自分の状況がどうで、そのためにはどうやってオセロを着実に返していくのが最善かということを1つ1つ考えていってください。

あとなぜか皆さん律儀な方が多く、相談後「お礼をしたいです」と言ってくださる方が何名もいらっしゃいます。申し訳ないですが、お礼は受け付けておりません。そして、その分はいつか近い未来に周りに現れるであろう、

 

悩める後輩に返してあげてください。

 

教わるものがあったなら、そうやってナレッジを引き継いでいくべきだと私は考えています。

 

勉強中のママさんへ

仕事と家事・育児に加えて勉強本当にお疲れ様です。
その頑張りに頭が上がりません。なぜなら私は子供が1-3歳くらいまでは思い出したくないくらい必死だったしヘトヘトで他のことなど何一つ考えられなかったからです。

そんな中、将来スキルアップを志し「勉強しよう」と思い立ち、ウェブカツに入部するという行動を起こしただけでも既にまじめで立派です。

 

ハッシュタグのアウトプットを見ても落ち込まないでください。顧問が「時間がないのは甘え」と言われてても、これは育児中のオカンは例外、甘えではありません。命を削って子供と家族を守っている上に勉強までするのだから、消耗しきって力が出ない時があるのは当然です。休んでください。

 

こちとら命削ってるんで無理なものは無理!!!!

 

「でももういい年齢だしやばい」と焦る方。
KMYは40代とかぼかしておきながら、実は来月48です(突然のカミングアウト)。アラフォーどころかアラフィフというやつです。

仕事をやめて10年以上ブランクがあり、こんなBBAでもこうして仕事を頂くスタートラインにまで立つことができました。だからもっと若い貴女なら全然大丈夫です。くれぐれも今無理をしないでください。

ウェブカツで学ぶ疲れ果てたママから相談を受けてから、これがずっと言いたくてたまらなかったのです。

 

 

これから

今お仕事は、WEBデザイン・HTML/CSSコーディング、WordPressテーマ作成をベースにWEBディレクション等と色々経験させて頂いています。

パートでなく、ガチの仕事という戦場の前線から長く離れていたので、その緊張感はハンパないです。また作業スピードの重要性を再認識してて、頭の中ではずっとロードマップとカレンダーを計算している状態になっています。

今の私には明確に足りないものが見えていて(主に技術的な面)、仕事でそこを学ばせてもらう訳にはいかないのでそこを勉強する時間を何とか作り出すのが今の課題です。

そしてがむしゃらに作ったポートフォリオも自己満足感あふれる部分を取り除き、もっと実務に沿った形で作り直したい、いつになるか分かりませんがこれも課題です。

今は、開業届を出してしまったこともあり、明日からいきなり仕事がなくなるかもしれないという恐怖と常に戦っています。

ぼちぼち頑張ってゆきますね!

 

 

※そして今は手一杯なのでいま相談を頂いても返す余裕がありません。申し訳ありません。

ウェブカツ!!

おすすめ記事

1

※ここではSkillHacksを購入し、実際に使った個人の感想を率直に述べています。SkillHacks主催者を誹謗中傷する意図は全くございません、予めご了承ください。   現在、プログラミ ...

2

ウェブカツで勉強を初めて約1か月経ちました。   私のツイートについているハッシュタグ「#skillhacks では実務レベルのスキルがつかなかったので #ウェブカツ で稼げる力を学び中」を ...

3

私がHTMLを覚えたのは20年ほど前のことです。 まだCSSもなく、背景がデフォルト灰色のままの文字だけ並んだホームページがまだ普通だった時代。HTMLの初心者用本というのは殆どなくて、HTML/JS ...

-勉強, 思ったこと

Copyright© 40代主婦が、今から始めるプログラミング , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.