勉強 思ったこと

2019/6/2

【実録】「ウェブカツ!!」を6か月やってみた感想

少し遅れましたが、ウェブカツでの報告ブログがとうとう6回目になりました。 2018年11月から学び始め、5月で半年経過。 とにかく目まぐるしく過ぎていった半年でした。 そして今現在(7か月目)、おかげさまでフルリモートで仕事を頂けるようになり、先週開業届を出してきました。形だけ見れば今流行りのフリーランスというやつですが、当の本人が一番驚いています。   6か月の軌跡 ウェブカツに入った当時の私の状態はこんな感じ。 ・HTML/CSSは一応読めば理解はできる(ページ制作経験なし) ・JS、PHP ...

勉強 その他

2019/4/29

自己アピールページ作成のすすめ

先日ツイッターで「自己アピールページを作った方がいいよ」的な内容を書いたのですが、反響が大きめだったことと、リプ欄で繋ぎ忘れてテキストがバラバラになったのでまとめ直しました。ついでに追記もしておきました。 ※スマホだと画像の文字が小さくて読みづらいです、すみません。   ツイッターでのテキスト全文 この1週間、営業に使えるデザイン作品とそのテンプレページを作っていました。 (簡易版) https://raradi.com/wkmin/appeal.html 実際には序文などもっと丁寧に文章を書い ...

勉強 プログラミング

2019/3/21

【実録】「ウェブカツ!!」を5か月やってみた感想

ウェブカツでの報告ブログ5回目です。 5か月目まであと1週間ほどありますが、ポートフォリオサイトが完成し勉強的にもキリが良かったためこの時点で報告ブログを書くことにしました。 最近多くの方が受講されていて、「このままウェブカツを進めたら数か月後にはどんな感じになるのだろう」「Winのまま進めて大丈夫?」と感じている方が多いと思うので(実際に質問を受けました)、今回はそこをメインに書いてみたいと思います。   現在の状況について 勉強時間と進捗はだいたい以下の通り。 平日:0-1時間(ウェブカツ) ...

勉強

2019/3/9

デザインが苦手な方が注意するとよさげな点

先日「KMYさんのようにデザインを作るにはどうしたらいいですか」と質問をいただきました。 また、ここしばらくウェブカツのTL上でも、今フリーランスでWEBエンジニアを始めたばかりの方のNoteでも「デザインが苦手」というのを見たので、私がデザイン上で気を付けているちょっとした点について書くことにしました。   といっても私はデザインのプロではありません。 実はデザインを勉強した経験も一切ありません。 そういう点で私が実践していることは、他の方にも実践しやすいのではと思います。   デザ ...

勉強 プログラミング

2019/2/28

【実録】「ウェブカツ!!」を4か月やってみた感想

ウェブカツで勉強を初めて4か月が経ちました。 そして折り返しをとうに過ぎ、いよいよ半年が見えてきました。   現在の状況について 勉強時間と進捗はだいたい以下の通り。 平日:1-2時間(ウェブカツ) / その他2時間 休日:ほぼ勉強時間なし (制作物ちょいちょい程度) 進捗:現在JS上級部/L3 (1か月でJS中級、HTML/CSS中級~上級、JS上級途中まで。その他WEBサービス部やJS入門を繰り返す) 勉強時間を取れるのはほぼ平日のみです。 なお、4か月目はウェブカツ講座を新しく進める時間よ ...

勉強 プログラミング

2019/1/31

【実録】「ウェブカツ!!」を3か月やってみた感想

  ウェブカツで勉強を初めてあっという間に3か月経ちました。   現在の状況について 勉強時間と進捗はだいたい以下の通り。 平日:1-2時間(ウェブカツ)/ その他2時間 休日:ほぼ勉強時間なし 進捗:現在JS中級部/L15 (1か月でWEBサービス部(2回目)、PHPオブジェクト部、WP部、JS中級途中まで) 勉強時間を取れるのはほぼ平日のみです。 講座を復習しつつ自分のサンプル作成などに時間を割いていたりして、正直進み方で言えばかなり遅い方だと思います。   3か月目、自 ...

勉強 プログラミング

2019/1/18

「Progateとウェブカツどっちがいいの?」

ちょうど昨日ブログに書いたのですが、コンスタントに「Skillhacks」と「ウェブカツ1か月目」の記事がよく読まれています。 「ああ、皆どこで学べばいいのか悩んでいるんだなー」と思っていたのですが、ツイッターのハッシュタグ「#ウェブカツ」を見ていると、ここしばらく毎日のように   「最近よく聞くけどウェブカツっていいのかなあ(チラッ」 「Progateとウェブカツ、悩んでいるんだけど…」   というツイートをよく見るようになりました。   そこで、一応どちらでも勉強している ...

勉強 プログラミング

2018/12/27

【実録】「ウェブカツ!!」を2か月やってみた感想

  ウェブカツで勉強を初めて約2か月経ちました。 現在の状況ですが、勉強時間はだいたい以下の通り。 1日平均 : 2-3時間(ウェブカツ)/ その他2時間 総合計 :約120時間 平日はウェブカツで大体2-3時間+その他2時間。 休日はPC前に座る時間がほぼ時間が取れないため、本を持ち歩き目と脳ができるだけコードを忘れないようにしています。 ・現在の状況について ・各科目について   1)HTML/CSS   2)JS/JQuery   3)PHP   4)WEBサービス部   5)PHPオブジ ...

勉強 雑記

2018/12/4

最初からウェブカツにしておけば

※追記: 知り合いから「興味を持った人のためにウェブカツの内容もある程度書いておいた方がいい」との指摘を頂いたので、記事の最後にリンクと内容を貼っておきます。   ----------------------- 以前私はSkillhacksというサービスを購入し勉強しようと思っていたのですが、結果的には大失敗でした。   その時、たまたまタイミングよく「侍エンジニア塾、SkillHacksで被害に遭われた方は無料にします」という趣旨のウェブカツ主催者様のツイートを見つけ、ご好意で今ウェ ...

勉強 思ったこと プログラミング

2019/1/10

【実録】SkillHacksを2週間で止めてしまった理由

※ここではSkillHacksを購入し、実際に使った個人の感想を率直に述べています。SkillHacks主催者を誹謗中傷する意図は全くございません、予めご了承ください。   現在、プログラミングの勉強をウェブカツ!!で毎日猛勉強中ですが、実はその2週間前には「SkillHacks」というプログラミング学習サービスを購入していました。2018年10月の事です。   その時の私は、このような状態でした。 「HTML/CSSは読み書きできるが、もっと高度な部分まで学びたい」 「WEB系のプロ ...

勉強 プログラミング

【実録】「ウェブカツ!!」を4か月やってみた感想

投稿日:

ウェブカツで勉強を初めて4か月が経ちました。
そして折り返しをとうに過ぎ、いよいよ半年が見えてきました。

 

現在の状況について

勉強時間と進捗はだいたい以下の通り。

平日:1-2時間(ウェブカツ)
/ その他2時間

休日:ほぼ勉強時間なし
(制作物ちょいちょい程度)

進捗:現在JS上級部/L3
(1か月でJS中級、HTML/CSS中級~上級、JS上級途中まで。その他WEBサービス部やJS入門を繰り返す)

勉強時間を取れるのはほぼ平日のみです。

なお、4か月目はウェブカツ講座を新しく進める時間よりも、知識の定着させるための講座復習とポートフォリオ用を兼ねた自分の制作物を作っている時間が半分以上だった気がします。

 

そろそろ今後を考える時期

いつまでも楽しいウェブカツで勉強している訳にはいかず、おおよそのメドである半年が現実的になってきました。

ここで今後仕事をするにあたって、どういった方向に自分を定めるのかを考えました。

 

現状の自分のスキル

1)WEBデザイン
2)バナー作成
3)イラスト作成
4)HTML/CSS/Sass
5)JQuery
6)JS
7)PHP

この中で、じゃあ今から仕事してくださいと言われてすぐに対応できそうなのは1)~4)。

 

JSはまだ実用には理解が足りずJQueryももう少し勉強したら何とかなりそう、というレベル。PHPはセッションやcookieその他の理解も深まり、ようやく自分でぼちぼち何かを作ることができるようになってきたものの、まだまだ仕事レベルではない。

となると、今あるスキルをいかしつつ早めに習得できそうなJS/JQueryを身につける、つまり必然的に当面の仕事はフロントをメインに見据えるべきかなと思うようになりました。

 

ここには私なりの理由もあって、

1)WEBデザイン、バナー作成などのデザイン業務が、自分である程度できそう

2)多くのウェブカツ生と違って、今のところ卒業後ここで学んだ知識を持って現場に入るつもりがない。できたらリモートで仕事を探したい。

というのがあります。

 

1つ目:デザインについて。

以前ECサイト管理の仕事をしていた頃、実は現場では「デザイン業務をする人」というのは意外とおらず、知っている会社では全て「内部スタッフにやらせる(クオリティ低い)」か「外注に頼む(コストかかる)」という状態でした。

いわゆる「デザイナーさん」にわざわざ頼むほどではないデザイン作業は何かとあって、そのことを考えた時「コーディングします、デザイン系も一緒にできます!」というのは、雇う側にとってメリットとして捉えられるかなと考えた訳です。

 

2つ目:現場に入ることを考えていない。

私は40代です。
ウェブカツで得た技術をもってアピールすれば不可能ではないかもしれませんが、未経験で現場に入るには難しく、さらに10-20代なら許されたかもしれない今の知識レベルではおそらく許されない。未経験とはいえかなりハードルが上がるでしょう。

そして私の希望は即リモートなので、通常は現場で鍛えられるルートを前提とするバック業務は現実的に難しいと考えました。

 

では、方向を絞ってどうするか

大好きで勉強が楽しかったPHPのプライオリティを下げました。
ウェブカツの残り時間が少ないことを考えると、フロントでの穴を先に埋めるべきだと考えたので。

そして苦手意識がまだ強いJS、また曖昧なJQuery、WPを確実なものにする方向へシフトしようと考えるようになりました。特にWPは私が以前の会社で働いていた頃から、「興味はあるものの全く知識がなく手が出せないという会社に潜在的なニーズがあるかも?と感じていました。

 

特にこじんまりとしたECショップなどでは

「日銭は既存モール頼りだが手数料を取られる…」
「ブランディングのためにもちゃんとした自社サイトが欲しい」
「しかしサイト管理ができない」
「簡単だというWPを使ってみたい」
「しかし相場も頼むべき業者も分からない」

みたいな印象だった気がします。

 

実際、近所のハローワークで楽天売上1位の会社が「アドビのソフトが使える人、ワードプレス分かる人、ワードプレスの言語が分かる人」とパート募集をかけているのを見ました。
「PHP」という言葉が分からず「ワードプレスの言語」と表現するくらい、クライアントの方は分からない状態ということですね。

ちなみにここの社長さん曰く「外注に出すとコストが跳ね上がる。内部でちゃんと管理やってくれるならパート時給2000円出しても安いくらい」と言っていたそうです(その時は1500円で出ていました)。

 

サンプルの見栄えを意識

さらに、ポートフォリオにデザイン部分に気を配るようにしました。

サンプルサイト(スイーツショップ)

 

サンプルサイト(ジュエリーショップ)※レスポンシブ未対応

 

今までソースのみに注力していましたが、「サンプルサンプルサンプル」と文章を埋めていた部分をきちんとしたダミー文章にするだけでぐっと本格的に見えます。

英文の場合は「samplesample」と書くより「Lorem ipsum dolor sit amet, …(WEBサイトの有名な英文ダミー)」を入れるだけで見た目2割アップします。

細かい点ですが、見た人に「あっそれっぽい」とイメージしやすく提供するのは大事。

ライティングやキャッチコピーを任せられても大丈夫ですよというさりげないアピールとして、サンプルサイトのテキストは全て自作しています。コピー作ってくれる人もいなかったんですよね...前の会社(その辺は本格的にやろうとするとSEOの知識等が必要になりますが)。

 

あとはサイト用のバナーも、見せるように色々作成。
但しこの辺でプログラミングの勉強時間が削られるのは本末転倒なので、極力空き時間にちまちまと。

(※画像の大きさが異なるためPCで見たらレイアウトが酷くてすみません)

 

PHPフレームワーク部を諦める

私はWin環境で講座を受けていますが、今回PHPフレームワーク部(FuelPHP)は諦めました。

JS中級部~HTML/CSS上級部以降CUIが必要になってきますが、npmやyarnを使うところまでは何とか自分でggりまくって対応できたもののoilで引っかかって丸2日上手く動かすことができませんでした。

調べても調べても基本はLinuxやMac前提で、現場はそういう環境なんだなということがよくわかります。Macなら何も考えずlsコマンド1発で終わることにこれ以上時間をかけるのが勿体なくて、後回しにした次第です。

また最悪フルスクラッチでかければ何とかなるし、後からでも書き方は学べるし!(ふるえ

 

フロントに注力するならウェブカツは役に立たない?

答えはNO。
むしろ正反対でめちゃくちゃ役立っています。

JS、JQueryのソースを見て「何となく何が書かれているか理解ができる」ところまで持ってきてくれたのがウェブカツです。今現場でよく使われているスティッキーヘッダーやハンバーガーメニューも、おそらく独学なりコピペなりで行っていたら私の場合は絶対理解できないままだったでしょう。

そう考えたらウェブカツは、なかなかとっかかりのないプログラミングにおける、自転車の補助輪やビート板みたいなものかもしれません。

HTML/CSS中級や上級でのアニメーション効果、レスポンシブデザイン、sassその他一人でいきなり始めるには高い「現場で使われている技術」を学ぶハードルを下げてくれたことに感謝です。走り出しを助けて頂いたらあとは勉強するだけなので。

 

PHPも同様で、多分WEBサービス部でヒィヒィ言わなかったらPHPのなんたるかは全く分からないままでした。今でもちゃんとできてないとはいえ、自分で仕組みを理解できるところまできたのであとは書くだけです。

私の場合は今すぐにPHPを武器にする方向に決めなかったとはいえ、フォームの仕組みやサーバー登録の仕組みなどを理解できている強みからいずれ仕事のアピールポイントに広げていければいいなと考えています。

 

 

隙あらば自分語り

ウェブカツを始めて5か月近くたって、初めて主人にウェブカツで勉強していることを告白しました。

そもそも家庭の事情で「今年いっぱい仕事をしない」と夫婦間で話し合っていたのに、「将来仕事する時のために」と私が必死の形相で勉強していたので(ウェブカツ半年を念頭にしていたため)

 

「なぜそこまで必死なの」
「仕事ができる状態になってから勉強すれば」
「そんなに必死にならないといけないほど稼ぎが悪いかな?(凹み)」
「もうちょっと貴女にのんびりしてほしい」

 

など色々な理由から、主人からは夜や休日は勉強禁止を食らってしまいました。
根底は全部、私がしんどい思いをするくらいなら自分が頑張るという優しさ故なので、申し訳なくて頭が上がりません。

今主人の稼ぎが悪いということは全くありません。私が専業でも不自由はないのですが、

・ローンを早く返したい
・もう一つの家があって、そちらの維持メンテナンス費を稼ぎたい
・これから子供にお金がかかる
・主人に何かあった時のため、自分にスキルを付けておきたい

などの理由で勉強を続けています。

主人は私が当然パートレベル(扶養家族の範囲内)で働くと思っているので、次のハードルはそれ以上の仕事をしたいと言った時(扶養外)ですね。

 

あと少し

丸4か月やってもなかなかスムーズにはいかないもので、「こんな程度の理解力ではまだまだ」ともどかしい日々です。

残りの時間は、先ほども書いた通り、JS、JQuery、Wordpressを中心にやっていきたいと思っています(何とかPHPも一通りモノにしたい!)

 

 

おすすめ記事

1

※ここではSkillHacksを購入し、実際に使った個人の感想を率直に述べています。SkillHacks主催者を誹謗中傷する意図は全くございません、予めご了承ください。   現在、プログラミ ...

2

ウェブカツで勉強を初めて約1か月経ちました。   私のツイートについているハッシュタグ「#skillhacks では実務レベルのスキルがつかなかったので #ウェブカツ で稼げる力を学び中」を ...

3

私がHTMLを覚えたのは20年ほど前のことです。 まだCSSもなく、背景がデフォルト灰色のままの文字だけ並んだホームページがまだ普通だった時代。HTMLの初心者用本というのは殆どなくて、HTML/JS ...

-勉強, プログラミング

Copyright© 40代主婦が、今から始めるプログラミング , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.