勉強 思ったこと

2019/6/2

【実録】「ウェブカツ!!」を6か月やってみた感想

少し遅れましたが、ウェブカツでの報告ブログがとうとう6回目になりました。 2018年11月から学び始め、5月で半年経過。 とにかく目まぐるしく過ぎていった半年でした。 そして今現在(7か月目)、おかげさまでフルリモートで仕事を頂けるようになり、先週開業届を出してきました。形だけ見れば今流行りのフリーランスというやつですが、当の本人が一番驚いています。   6か月の軌跡 ウェブカツに入った当時の私の状態はこんな感じ。 ・HTML/CSSは一応読めば理解はできる(ページ制作経験なし) ・JS、PHP ...

勉強 その他

2019/4/29

自己アピールページ作成のすすめ

先日ツイッターで「自己アピールページを作った方がいいよ」的な内容を書いたのですが、反響が大きめだったことと、リプ欄で繋ぎ忘れてテキストがバラバラになったのでまとめ直しました。ついでに追記もしておきました。 ※スマホだと画像の文字が小さくて読みづらいです、すみません。   ツイッターでのテキスト全文 この1週間、営業に使えるデザイン作品とそのテンプレページを作っていました。 (簡易版) https://raradi.com/wkmin/appeal.html 実際には序文などもっと丁寧に文章を書い ...

勉強 プログラミング

2019/3/21

【実録】「ウェブカツ!!」を5か月やってみた感想

ウェブカツでの報告ブログ5回目です。 5か月目まであと1週間ほどありますが、ポートフォリオサイトが完成し勉強的にもキリが良かったためこの時点で報告ブログを書くことにしました。 最近多くの方が受講されていて、「このままウェブカツを進めたら数か月後にはどんな感じになるのだろう」「Winのまま進めて大丈夫?」と感じている方が多いと思うので(実際に質問を受けました)、今回はそこをメインに書いてみたいと思います。   現在の状況について 勉強時間と進捗はだいたい以下の通り。 平日:0-1時間(ウェブカツ) ...

勉強

2019/3/9

デザインが苦手な方が注意するとよさげな点

先日「KMYさんのようにデザインを作るにはどうしたらいいですか」と質問をいただきました。 また、ここしばらくウェブカツのTL上でも、今フリーランスでWEBエンジニアを始めたばかりの方のNoteでも「デザインが苦手」というのを見たので、私がデザイン上で気を付けているちょっとした点について書くことにしました。   といっても私はデザインのプロではありません。 実はデザインを勉強した経験も一切ありません。 そういう点で私が実践していることは、他の方にも実践しやすいのではと思います。   デザ ...

勉強 プログラミング

2019/2/28

【実録】「ウェブカツ!!」を4か月やってみた感想

ウェブカツで勉強を初めて4か月が経ちました。 そして折り返しをとうに過ぎ、いよいよ半年が見えてきました。   現在の状況について 勉強時間と進捗はだいたい以下の通り。 平日:1-2時間(ウェブカツ) / その他2時間 休日:ほぼ勉強時間なし (制作物ちょいちょい程度) 進捗:現在JS上級部/L3 (1か月でJS中級、HTML/CSS中級~上級、JS上級途中まで。その他WEBサービス部やJS入門を繰り返す) 勉強時間を取れるのはほぼ平日のみです。 なお、4か月目はウェブカツ講座を新しく進める時間よ ...

勉強 プログラミング

2019/1/31

【実録】「ウェブカツ!!」を3か月やってみた感想

  ウェブカツで勉強を初めてあっという間に3か月経ちました。   現在の状況について 勉強時間と進捗はだいたい以下の通り。 平日:1-2時間(ウェブカツ)/ その他2時間 休日:ほぼ勉強時間なし 進捗:現在JS中級部/L15 (1か月でWEBサービス部(2回目)、PHPオブジェクト部、WP部、JS中級途中まで) 勉強時間を取れるのはほぼ平日のみです。 講座を復習しつつ自分のサンプル作成などに時間を割いていたりして、正直進み方で言えばかなり遅い方だと思います。   3か月目、自 ...

勉強 プログラミング

2019/1/18

「Progateとウェブカツどっちがいいの?」

ちょうど昨日ブログに書いたのですが、コンスタントに「Skillhacks」と「ウェブカツ1か月目」の記事がよく読まれています。 「ああ、皆どこで学べばいいのか悩んでいるんだなー」と思っていたのですが、ツイッターのハッシュタグ「#ウェブカツ」を見ていると、ここしばらく毎日のように   「最近よく聞くけどウェブカツっていいのかなあ(チラッ」 「Progateとウェブカツ、悩んでいるんだけど…」   というツイートをよく見るようになりました。   そこで、一応どちらでも勉強している ...

勉強 プログラミング

2018/12/27

【実録】「ウェブカツ!!」を2か月やってみた感想

  ウェブカツで勉強を初めて約2か月経ちました。 現在の状況ですが、勉強時間はだいたい以下の通り。 1日平均 : 2-3時間(ウェブカツ)/ その他2時間 総合計 :約120時間 平日はウェブカツで大体2-3時間+その他2時間。 休日はPC前に座る時間がほぼ時間が取れないため、本を持ち歩き目と脳ができるだけコードを忘れないようにしています。 ・現在の状況について ・各科目について   1)HTML/CSS   2)JS/JQuery   3)PHP   4)WEBサービス部   5)PHPオブジ ...

勉強 雑記

2018/12/4

最初からウェブカツにしておけば

※追記: 知り合いから「興味を持った人のためにウェブカツの内容もある程度書いておいた方がいい」との指摘を頂いたので、記事の最後にリンクと内容を貼っておきます。   ----------------------- 以前私はSkillhacksというサービスを購入し勉強しようと思っていたのですが、結果的には大失敗でした。   その時、たまたまタイミングよく「侍エンジニア塾、SkillHacksで被害に遭われた方は無料にします」という趣旨のウェブカツ主催者様のツイートを見つけ、ご好意で今ウェ ...

勉強 思ったこと プログラミング

2019/1/10

【実録】SkillHacksを2週間で止めてしまった理由

※ここではSkillHacksを購入し、実際に使った個人の感想を率直に述べています。SkillHacks主催者を誹謗中傷する意図は全くございません、予めご了承ください。   現在、プログラミングの勉強をウェブカツ!!で毎日猛勉強中ですが、実はその2週間前には「SkillHacks」というプログラミング学習サービスを購入していました。2018年10月の事です。   その時の私は、このような状態でした。 「HTML/CSSは読み書きできるが、もっと高度な部分まで学びたい」 「WEB系のプロ ...

勉強 プログラミング

【実録】「ウェブカツ!!」を3か月やってみた感想

投稿日:

 

ウェブカツで勉強を初めてあっという間に3か月経ちました。

 

現在の状況について

勉強時間と進捗はだいたい以下の通り。

平日:1-2時間(ウェブカツ)/ その他2時間
休日:ほぼ勉強時間なし
進捗:現在JS中級部/L15
(1か月でWEBサービス部(2回目)、PHPオブジェクト部、WP部、JS中級途中まで)

勉強時間を取れるのはほぼ平日のみです。
講座を復習しつつ自分のサンプル作成などに時間を割いていたりして、正直進み方で言えばかなり遅い方だと思います。

 

3か月目、自分で物を作ってみるのが楽しくなってきて、ウェブカツの時間以外にチマチマと物(いわゆるゴミ)を作ったり、構想を練っている時間が増えました。

おそらくこのままでは半年で終えるというのが到底無理、気合を入れなくてはと反省中です。

 

目標達成

ウェブカツを受講した時、勉強をしながらそれを活かして3か月で3つ(つまり1か月で1つ)の何かを制作しようと思っていました。

出来はともかく、それが何とか達成できたのでそれはとても嬉しいことでした。

 

1か月目:サイトのトップページデザイン(レスポンシブル対応)

ナナメ背景とレスポンシブルに試してみたくて挑戦。

 

2か月目:サンプルサイトコーディング

フリーCSSを参考に、デザインを見ながら自分で組んだもの。
模写に近いが独自のやり方を入れたり、カラーや写真等は自分のものを使ったり。

 

3か月目:LPページデザイン・コーディング

写真は全てフリー、デザインやバナー等全て自分で1から作ったもの。

 

3か月目の変化

泣きそうだった前半

正直な話、2か月目が終わった時点で、WEBサービス部が難しく全く理解できませんでした。

【実録】「ウェブカツ!!」を2か月やってみた感想

  ウェブカツで勉強を初めて約2か月経ちました。 現在の状況ですが、勉強時間はだいたい以下の通り。 1日平均 : 2-3時間(ウェブカツ)/ その他2時間 総合計 :約120時間 平日はウェ ...

皆サラサラやってる(ように見える)けど、全く分からない。

 

「多分受講生の中で今一番分かってないかもしれない。どうしよう」

 

本当にどうしようかと悩みました。やはり私には無理だったのかなと。

 

ただ、そこで思い出されたのがウェブカツの鬼十則。

「1.まずは3ヶ月継続 」

マラソン選手が「次の電柱まで、次の電柱まで」と言いながら頑張るのと同じ感じで、とりあえず3か月目まで頑張ろう。そしたら何かが変わるかもしれない。

それに、最後まで立っているのは才能ある人でも何でもなくて、最後まで続けた人だというじゃないか。

そんな感じで自分を鼓舞しなければ心折れそうな、悲壮感漂う状況でした。

 

何かが掴めてきた気がする後半

そんな3か月目、主催者様の指摘がありインプットしまくりの勉強法から写経を含めたコードを書くことに重きを置くようになり、何かが明らかに違ってきました。

上手く言葉では表せないのですが、「プログラミング的発想」みたいなものがちょっと理解できてきたというか。

「まず空の変数を用意しておく」
「配列に入れる」
「帰ってきた値を変数に入れて判定材料に使う」

など、文法的には理解できているのですが「何故そんなことをするのだろう」ということが感覚的に分からない。それがなんとな~く分かってきたという事です。

 

コード群に抵抗がなくなる

コード群を見た時「ウッ」となっていた、威圧感を感じることがなくなりました。
これはおそらく毎日コードを書いていたからだと思います。

なぜ威圧感を感じるかというと、それが自分にとって、圧倒的な量の見たことない(見慣れない)文字の羅列だからです。しかし逆に考えれば、見慣れたものならば多くの量でも圧倒されない訳です。

それらは単に「if~」「$_SESSION~」の塊でしかない。

そうやって自分に感覚が慣れるためにも、毎日コードを書くのは大事だなと痛感しました。

 

きれいなコードが分かる

コード群に抵抗がなくなると、次はコードの内容をよく見ることができるようになります。
そして、プログラム的な観点から考えた「きれいなコード」というものが分かってくるようになりました。

色々自分で勉強のためにサンプルコードや、初心者向けのコードなどを見ていると、明らかに「ああ簡単に教えるために書いているせいなのかもしれないけど、実用的じゃないな」というコードがあるのです。後述しますが、その点でウェブカツの講座内容の素晴らしさを再認識できました。

 

検索、検索、また検索

そのうち、自分でもSNSぽい掲示版やECサイトっぽいものなど、色々なものを作りたくなってきました。

サンプルコードを作ってはエラーと戦う、検索しまくりエンドレスの始まりです。

ウェブカツの勉強時間とは別に、

こんな機能を作るにはどう書いたらいいか
→色々なコードを見る
→知らない関数や書き方を調べる
→やってみる
→エラー

ずーーーーーっとこればっかりやっていました。とにかくずっと書いては修正、書いては修正の連続。

皆さんが「ゴミ」を作ったとおっしゃるそのレベルまでも行かないところで、毎日サンプルを書いて、苦しんで楽しんでいた3か月目でした。かなり寄り道で時間を食っていますが、おかげで色々な関数や何故それをそこで使わないか、今はどういうものが主流なのかなど色々覚えました。

あと、写経も大事ですが、あるところまで来ると「自分で作らないと分からないことがたくさんある」とも思うようになりました。
ウェブカツの講座で分かったつもりになっていても、自分でやってみると基礎の基礎で躓く状態。

こんな風に。

 

小説家になりたいなら、小説を写すだけではなく自分でも書かないと上達しない、とはこういうことなのだなあと理解した感じです。

 

ウェブカツについて

ちょいちょい炎上案件ぽいツイートが流れてくるウェブカツですが、自分でも色々なサンプルコードや教材のコードなどを見た結果、改めて実践的で一番いい講座だなと再認識しています。

知った風な口をきいて申し訳ありませんが、まず

コードがキレイ。

例えば、ウェブカツでバリデーション判定を出す時など、最初にエラー文言をdefineでまとめて定義し、関数を作り、それを必要に応じて呼び出す感じに簡素化されています。

それが他で色々見たコードでは、

・関数を全く使わない(毎回同じ内容を繰り返し書く)
・html文の中にphpでエラー文を延々と書く

などが少なからずありました。

確かに初心者にとってはそのまま書いてくれているので分かりやすいのですが、明らかに保守性の観点で言えばよくないだろう、とこのド素人の初心者が見ても思うような書き方が結構ありました。

例えばこんなのが各フォームの下に全エラー分書かれていたり。

if(in_array("メールは既に登録されています", $error_array)) echo "メールは既に登録されています";

(配列に「メールは既に登録されています」のデータがあったら、「メールは既に登録されています」をechoする)

こういうのを見ると、効率的にまとめられてたウェブカツのコードは機能的かつ実用的だなと思います。

 

そして次に、

今最善(?)のやり方が用いられていること。

例えばDB接続。

PDOを用いた形式で書かれていますが、色々見ているとDB接続関連で、「mysqli_connect」「mysqli_query」「mysqli_connect_errno」などの色々な関数を結構目にしました。

これはどういう意味なんだろう?
→DBへの接続関数

簡単な書き方なのになぜウェブカツでは使われていないんだろう
→今はもう古い。非推奨関数からPHP7.0からは削除されたもの。
→PDOが主流。

他にもhtmlspecialsharsとstrip_tagsや、password_hashとmd5、sha1/sha2などなどなど調べると結構多くのパターンがありました。

しかしウェブカツで同じ機能を組むのに違う方法を使ってる場合、調べるとほぼ100%「ウェブカツ側が使っている方が主流である」というものでした。

現時点では、色々見た結果ではやはりウェブカツ1本がっつりやるだけで全く問題ないというのが私の結論です(あくまでも素人考えですが)。

書き方やその他、色々見ている中では一番いいんじゃないかなと感じますし、何より「色々なコードを見て比較検討したり、作りたい物が具体的に浮かんでくる」ところまで来られたは何よりウェブカツのおかげであることは間違いありません。

WordPressをきれいにPHPに起こしていく方法やSESSION、Ajax通信やJSONの教え方など、今まで見たどの教材より一番分かりやすく解説してくれていて、感動すら覚えたほどです。

今までのように本を読んでProgateしているだけでは、自分で作りたい物の関数を調べてフムフムというところまでは絶対に来ていなかったはずで、素地を作って頂いたことを非常に感謝しています(Progateをdisってる訳ではないです)。

 

4か月目以降

ぶっちゃけ、まだ他の皆さんのように1からでは「ゴミ」すら作ることができない状態です。

お前3か月やっててそれかよ!と言われそうな亀の歩みですが、それでもまあ何とかやっていっています。

今は作ってみたい物が色々あり、実際今作っては崩し作っては崩ししている状態なので、残り3か月(半年)で何とかその辺を上手く組み上げていきたいです。

あとはポートフォリオ。
もう自分の中でデザインもCSSもある程度見当がついてきているので、いずれ取り掛かりたいところです。こちらも3か月後までをメドに。

それからWordPressをもう少し復習して実践で使えるようにしていきたいところ。

そして、講座を進めます!

 

 

おすすめ記事

1

※ここではSkillHacksを購入し、実際に使った個人の感想を率直に述べています。SkillHacks主催者を誹謗中傷する意図は全くございません、予めご了承ください。   現在、プログラミ ...

2

ウェブカツで勉強を初めて約1か月経ちました。   私のツイートについているハッシュタグ「#skillhacks では実務レベルのスキルがつかなかったので #ウェブカツ で稼げる力を学び中」を ...

3

私がHTMLを覚えたのは20年ほど前のことです。 まだCSSもなく、背景がデフォルト灰色のままの文字だけ並んだホームページがまだ普通だった時代。HTMLの初心者用本というのは殆どなくて、HTML/JS ...

-勉強, プログラミング

Copyright© 40代主婦が、今から始めるプログラミング , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.