勉強 思ったこと

2019/6/2

【実録】「ウェブカツ!!」を6か月やってみた感想

少し遅れましたが、ウェブカツでの報告ブログがとうとう6回目になりました。 2018年11月から学び始め、5月で半年経過。 とにかく目まぐるしく過ぎていった半年でした。 そして今現在(7か月目)、おかげさまでフルリモートで仕事を頂けるようになり、先週開業届を出してきました。形だけ見れば今流行りのフリーランスというやつですが、当の本人が一番驚いています。   6か月の軌跡 ウェブカツに入った当時の私の状態はこんな感じ。 ・HTML/CSSは一応読めば理解はできる(ページ制作経験なし) ・JS、PHP ...

勉強 その他

2019/4/29

自己アピールページ作成のすすめ

先日ツイッターで「自己アピールページを作った方がいいよ」的な内容を書いたのですが、反響が大きめだったことと、リプ欄で繋ぎ忘れてテキストがバラバラになったのでまとめ直しました。ついでに追記もしておきました。 ※スマホだと画像の文字が小さくて読みづらいです、すみません。   ツイッターでのテキスト全文 この1週間、営業に使えるデザイン作品とそのテンプレページを作っていました。 (簡易版) https://raradi.com/wkmin/appeal.html 実際には序文などもっと丁寧に文章を書い ...

勉強 プログラミング

2019/3/21

【実録】「ウェブカツ!!」を5か月やってみた感想

ウェブカツでの報告ブログ5回目です。 5か月目まであと1週間ほどありますが、ポートフォリオサイトが完成し勉強的にもキリが良かったためこの時点で報告ブログを書くことにしました。 最近多くの方が受講されていて、「このままウェブカツを進めたら数か月後にはどんな感じになるのだろう」「Winのまま進めて大丈夫?」と感じている方が多いと思うので(実際に質問を受けました)、今回はそこをメインに書いてみたいと思います。   現在の状況について 勉強時間と進捗はだいたい以下の通り。 平日:0-1時間(ウェブカツ) ...

勉強

2019/3/9

デザインが苦手な方が注意するとよさげな点

先日「KMYさんのようにデザインを作るにはどうしたらいいですか」と質問をいただきました。 また、ここしばらくウェブカツのTL上でも、今フリーランスでWEBエンジニアを始めたばかりの方のNoteでも「デザインが苦手」というのを見たので、私がデザイン上で気を付けているちょっとした点について書くことにしました。   といっても私はデザインのプロではありません。 実はデザインを勉強した経験も一切ありません。 そういう点で私が実践していることは、他の方にも実践しやすいのではと思います。   デザ ...

勉強 プログラミング

2019/2/28

【実録】「ウェブカツ!!」を4か月やってみた感想

ウェブカツで勉強を初めて4か月が経ちました。 そして折り返しをとうに過ぎ、いよいよ半年が見えてきました。   現在の状況について 勉強時間と進捗はだいたい以下の通り。 平日:1-2時間(ウェブカツ) / その他2時間 休日:ほぼ勉強時間なし (制作物ちょいちょい程度) 進捗:現在JS上級部/L3 (1か月でJS中級、HTML/CSS中級~上級、JS上級途中まで。その他WEBサービス部やJS入門を繰り返す) 勉強時間を取れるのはほぼ平日のみです。 なお、4か月目はウェブカツ講座を新しく進める時間よ ...

勉強 プログラミング

2019/1/31

【実録】「ウェブカツ!!」を3か月やってみた感想

  ウェブカツで勉強を初めてあっという間に3か月経ちました。   現在の状況について 勉強時間と進捗はだいたい以下の通り。 平日:1-2時間(ウェブカツ)/ その他2時間 休日:ほぼ勉強時間なし 進捗:現在JS中級部/L15 (1か月でWEBサービス部(2回目)、PHPオブジェクト部、WP部、JS中級途中まで) 勉強時間を取れるのはほぼ平日のみです。 講座を復習しつつ自分のサンプル作成などに時間を割いていたりして、正直進み方で言えばかなり遅い方だと思います。   3か月目、自 ...

勉強 プログラミング

2019/1/18

「Progateとウェブカツどっちがいいの?」

ちょうど昨日ブログに書いたのですが、コンスタントに「Skillhacks」と「ウェブカツ1か月目」の記事がよく読まれています。 「ああ、皆どこで学べばいいのか悩んでいるんだなー」と思っていたのですが、ツイッターのハッシュタグ「#ウェブカツ」を見ていると、ここしばらく毎日のように   「最近よく聞くけどウェブカツっていいのかなあ(チラッ」 「Progateとウェブカツ、悩んでいるんだけど…」   というツイートをよく見るようになりました。   そこで、一応どちらでも勉強している ...

勉強 プログラミング

2018/12/27

【実録】「ウェブカツ!!」を2か月やってみた感想

  ウェブカツで勉強を初めて約2か月経ちました。 現在の状況ですが、勉強時間はだいたい以下の通り。 1日平均 : 2-3時間(ウェブカツ)/ その他2時間 総合計 :約120時間 平日はウェブカツで大体2-3時間+その他2時間。 休日はPC前に座る時間がほぼ時間が取れないため、本を持ち歩き目と脳ができるだけコードを忘れないようにしています。 ・現在の状況について ・各科目について   1)HTML/CSS   2)JS/JQuery   3)PHP   4)WEBサービス部   5)PHPオブジ ...

勉強 雑記

2018/12/4

最初からウェブカツにしておけば

※追記: 知り合いから「興味を持った人のためにウェブカツの内容もある程度書いておいた方がいい」との指摘を頂いたので、記事の最後にリンクと内容を貼っておきます。   ----------------------- 以前私はSkillhacksというサービスを購入し勉強しようと思っていたのですが、結果的には大失敗でした。   その時、たまたまタイミングよく「侍エンジニア塾、SkillHacksで被害に遭われた方は無料にします」という趣旨のウェブカツ主催者様のツイートを見つけ、ご好意で今ウェ ...

勉強 思ったこと プログラミング

2019/1/10

【実録】SkillHacksを2週間で止めてしまった理由

※ここではSkillHacksを購入し、実際に使った個人の感想を率直に述べています。SkillHacks主催者を誹謗中傷する意図は全くございません、予めご了承ください。   現在、プログラミングの勉強をウェブカツ!!で毎日猛勉強中ですが、実はその2週間前には「SkillHacks」というプログラミング学習サービスを購入していました。2018年10月の事です。   その時の私は、このような状態でした。 「HTML/CSSは読み書きできるが、もっと高度な部分まで学びたい」 「WEB系のプロ ...

勉強 プログラミング

「Progateとウェブカツどっちがいいの?」

投稿日:

ちょうど昨日ブログに書いたのですが、コンスタントに「Skillhacks」と「ウェブカツ1か月目」の記事がよく読まれています。

「ああ、皆どこで学べばいいのか悩んでいるんだなー」と思っていたのですが、ツイッターのハッシュタグ「#ウェブカツ」を見ていると、ここしばらく毎日のように

 

「最近よく聞くけどウェブカツっていいのかなあ(チラッ」
「Progateとウェブカツ、悩んでいるんだけど…」

 

というツイートをよく見るようになりました。

 

そこで、一応どちらでも勉強している私が両方の違いを書いておくことにします。
個人的にProgateとウェブカツは全く違うサービスだと思っているので、少しでもその辺りが伝わればいいなと思います。

ちなみに私はおそらく好きなプログラミング系サービスを2点挙げろと言われたら、確実にこの2つになります。

 

いきなり結論。どっちがいいの?

 

結論から言えば、プログラミングを学ぶ人(目的)次第です。

 

正直、同じプログラミングを教えているサービスではありますが、各々その目的と対象者が全く異なります。

 

Progateを選んだ方がいいと思う方。

・会社などで何らかの言語を扱うことになった(何が書いてあるか何となく分かればいい)
・WEBサイトのカスタマイズを頼まれた(コピペができればいい)
・新卒・未経験採用が決まり入社するまでに勉強したい
・よく分からないけどプログラミングを体験してみたい
・つまり勉強してみたい初心者

 

ウェブカツを選んだ方がいいと思う方。

・未経験からエンジニアとして採用されたい
・フリーランスで食っていけるまでの実力をつけたい
・未来のキャリアアップのために実用的な付加価値(スキル)が欲しい
・ある程度WEBサービスにトータルで関わりたい(フロント~バック)
・つまりガチでやりたい人(初心者可)

 

 

両者の違い

ウェブカツの主催者様が、ご自身のブログでプログラミングを料理に例えておられます。

【Progate】

初心者にもわかりやすく「だしの取り方」「千切りの仕方」「包丁の持ち方」など、「料理を作るための基本技術」を それぞれ 個別に教えてくれます。

実際のプログラミングの講座のメインは穴埋め問題です。自分で1からすべてソースを書くということはなく、環境設定も必要なくお手持ちのブラウザでそのままいきなり学ぶことができます。ここがメリットでもありデメリットでもあります。

 

学ぶために全てが最初から整った状態

 

 

【ウェブカツ】

初心者が、ある程度人に出してお金を頂くところまで作ることができるように「その段階と手法」を教えてくれています。

 

これは講座のスライドの1部ですが、この後全ての項目についてコード(自分で書きあげるのが前提)と仕組みの解説があります。さらに、初心者~プロのエンジニアレベルまでそれぞれが目安とする時間の目安も挙げられています。

いわゆるプログラミングの「基本技術」「書き方」を教えているのではなく「その技術を使ったモノ(サービス)の作り方」が講座のメイン内容になっています。

 

両者の違いが何となくお分かりいただけたでしょうか。

 

Progateとウェブカツは違うサービス

Progate

上にも書いた通り、Progateは、料理の中でやることを「1つずつ」教えてくれます。
それは料理で言えば千切りだったり、面取りだったり、月額1000円でとてもたくさんの言語が学び放題で「わあ他のスクールいらないじゃん!」と思うかもしれません。

しかしそれは「お鍋の選び方」「乱切りのやり方」みたいなごく部分的な技術をピックアップし分かりやすく説明された講座です。

そしてこれらを学んだあと、じゃあ「明日から料理作ってね!」と言われるとできるでしょうか?

 

 

ほぼ100%無理です。

 

 

何故なら「それぞれの基本技術」は学んでも、それらを繋げる術、すなわち「料理の作り方」の流れを教わってないからです。

最初の湯の沸かし方も分からなければ、味加減を間違えた時にどうしたらいいかも分からない。それぞれの基本技術を知っているだけでは料理は作れません。

言ってみれば、講座を1つ完了した=お料理教室に行って食材も包丁も揃えられた状態で「ハイ、キャベツを千切りにしてみて下さいね」「よくできました!」という状態を体験しただけなのです。

 

それはProgateが悪い!使えない教材だ!!ということではありません。そもそも「自分で料理を提供できるまでのスキルを学べる教材」として作られていないから当然のことです、目的が違うのです。

おそらくここがウェブカツとの一番大きな違いです。

 

ウェブカツ

ウェブカツの場合は、いわゆる「千切り」などにあたる細かい技術はスライド1枚でさらっと流れます。

ただ、「本当に現場で大事な技術でかつ他のスクールも触れていない部分」には、とても丁寧な説明が入ります。

(例えば、包丁を持つ時に「食材を抑える手は必ず猫の手にしましょう。でないと指を切って大変なことになります」的な?)

 

最初に料理の工程全体をざっくりと説明し、手順に沿ってそれを作り上げ、最後には自分でレシピを考えたりお客様の要望に応えた料理を出せるところにまでスキルアップするための講座、というのがウェブカツの内容です。

 

この辺りは私がウェブカツを受講して1か月目の記事に書いてあります↓

【実録】「ウェブカツ!!」を1か月やってみた感想

ウェブカツで勉強を初めて約1か月経ちました。   私のツイートについているハッシュタグ「#skillhacks では実務レベルのスキルがつかなかったので #ウェブカツ で稼げる力を学び中」を ...

 

 

つまりProgateとウェブカツどっちにするか、という質問自体成り立ちません。
(おそらく、この質問を見る限りウェブカツ受講生は皆そう思っていることでしょう)

どっちがいい、悪いではなく根本的な立ち位置が違うサービスだと思って下さい。
逆に言えば、ウェブカツを始める前にProgateで知識補強をしたり、並行して予習復習するのは全然アリということですね。

 

そして、何故今ウェブカツがよくバズって?いるのか。
おそらく世の中の殆どのプログラミング系サービスや書籍では、各言語の「技術」を教えるのがメインであり、「作り方」まで教えているところが殆どないからではないでしょうか。

もっといえば今学んでいる知識がどういう流れで、実際の現場でどう生かすものなのかということが全く教えられていないからです。

私が今まで勉強してきて、イヤというほど感じて来た部分です。

WEBサービスが、

1)どういう仕組みでフォームからサーバーに情報が流れ、
2)どう処理されて、
3)どういう結果になるのか。
4)それを自分で作るためにはどうしたらいいのか。
5)設計のために何をどう考えなくてはいけないのか。

今自分がウェブカツで学んでいて一番有難く、また一番勉強に役立っているのがこの部分です。

 

そして他のサービスと一線を画しているなあと常々感じるのが、「プログラミングは自分が稼いで世の中を渡っていくための、あくまでも手段である」という一貫したポリシーのもとで講座が作られていること。

私たちは「お勉強」がしたいのではなく、仕事をしたい訳ですから、この考え方は非常に実務的であり、効率的であり、建設的なビジネスマン的思考です。

あとここまでガチな講座であるにも関わらず、初心者から始めてOKという点も大変大きいですね。

 

以上を踏まえて

大学生の方などが「ちょっとプログラミングがどんなものか見てみたい!」と思うのであれば、手始めにProgate超オススメです。私もProgate大好きです、なんなら動画よりこっちの方が性にあってます。

ただガチで現場で通用するスキルを身につけたいのであれば、Progateどころか他のサービスと比較しても、おそらくウェブカツ一択だと思います。

 

もし私が「こいつウェブカツ信者だ!盲信してる!疑わしい!」と思うのであれば、

・ハッシュタグ「#ウェブカツ」を見る。
(皆さん死に物狂いで勉強しています)

・ウェブカツ主催者様のブログ、無料講座を見る。

プログラミングスクール経営者がぶっちゃける「初心者がスクール選びで間違っている4つのコト」

・「未経験・初心者向けの鬼練(HTML/CSS、JSがあります)」を見る。
https://webukatu.com/wordpress/blog/1820

(おそらく、ここに公開されている様々なTipsや鬼練、デザイン講座だけでも普通にお金が取れるレベルの内容です)

・仮入部してみる
(お金かかりませんしね)

 

 

おまけ

スクールや学び先を探している方は、

・Twitterで、そのサービスのハッシュタグをしばらく(1週間~)は追って確認

・ハッシュタグで挙がっているツイートの方々の勉強内容を確認

・サービスを勧めるブログを見たら、体験談に基づいた自分の言葉で書いているか

・ブログ主のツイートを確認して、勉強のアウトプット具合(とその内容)を確認

このくらいの確認は最低限した方がよいかもしれません。

 

私の失敗談と、一応ひっそりとウェブカツのリンクも貼っておきます。

 

部活動一覧

1 :HTML/CSS部 入門 (19動画)
2 :javascript・jQuery部 入門 (11動画)
3 :PHP・MySQL部 (18動画)
4 :ネットワーク・サーバー部 (9動画)
5 :WEBサービス部 (25動画)
6 :PHPオブジェクト指向部 (11動画)
7 :WordPress部 (12動画)
8 :javascript・jQuery部 中級(33動画)
9 :HTML・CSS部 中級 (12動画)
10:HTML・CSS部 上級 (13動画)
11:PHPフレームワーク部 (12動画)
12:javascript・jQuery部 上級 (34動画)
13:営業部 (11動画)
14:起業部 (46コンテンツ)
15:WEBマーケティング部 (14コンテンツ)
16:保険部 (15コンテンツ)

ウェブカツ!!

 

おすすめ記事

1

※ここではSkillHacksを購入し、実際に使った個人の感想を率直に述べています。SkillHacks主催者を誹謗中傷する意図は全くございません、予めご了承ください。   現在、プログラミ ...

2

ウェブカツで勉強を初めて約1か月経ちました。   私のツイートについているハッシュタグ「#skillhacks では実務レベルのスキルがつかなかったので #ウェブカツ で稼げる力を学び中」を ...

3

私がHTMLを覚えたのは20年ほど前のことです。 まだCSSもなく、背景がデフォルト灰色のままの文字だけ並んだホームページがまだ普通だった時代。HTMLの初心者用本というのは殆どなくて、HTML/JS ...

-勉強, プログラミング

Copyright© 40代主婦が、今から始めるプログラミング , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.