勉強 思ったこと

2019/6/2

【実録】「ウェブカツ!!」を6か月やってみた感想

少し遅れましたが、ウェブカツでの報告ブログがとうとう6回目になりました。 2018年11月から学び始め、5月で半年経過。 とにかく目まぐるしく過ぎていった半年でした。 そして今現在(7か月目)、おかげさまでフルリモートで仕事を頂けるようになり、先週開業届を出してきました。形だけ見れば今流行りのフリーランスというやつですが、当の本人が一番驚いています。   6か月の軌跡 ウェブカツに入った当時の私の状態はこんな感じ。 ・HTML/CSSは一応読めば理解はできる(ページ制作経験なし) ・JS、PHP ...

勉強 その他

2019/4/29

自己アピールページ作成のすすめ

先日ツイッターで「自己アピールページを作った方がいいよ」的な内容を書いたのですが、反響が大きめだったことと、リプ欄で繋ぎ忘れてテキストがバラバラになったのでまとめ直しました。ついでに追記もしておきました。 ※スマホだと画像の文字が小さくて読みづらいです、すみません。   ツイッターでのテキスト全文 この1週間、営業に使えるデザイン作品とそのテンプレページを作っていました。 (簡易版) https://raradi.com/wkmin/appeal.html 実際には序文などもっと丁寧に文章を書い ...

勉強 プログラミング

2019/3/21

【実録】「ウェブカツ!!」を5か月やってみた感想

ウェブカツでの報告ブログ5回目です。 5か月目まであと1週間ほどありますが、ポートフォリオサイトが完成し勉強的にもキリが良かったためこの時点で報告ブログを書くことにしました。 最近多くの方が受講されていて、「このままウェブカツを進めたら数か月後にはどんな感じになるのだろう」「Winのまま進めて大丈夫?」と感じている方が多いと思うので(実際に質問を受けました)、今回はそこをメインに書いてみたいと思います。   現在の状況について 勉強時間と進捗はだいたい以下の通り。 平日:0-1時間(ウェブカツ) ...

勉強

2019/3/9

デザインが苦手な方が注意するとよさげな点

先日「KMYさんのようにデザインを作るにはどうしたらいいですか」と質問をいただきました。 また、ここしばらくウェブカツのTL上でも、今フリーランスでWEBエンジニアを始めたばかりの方のNoteでも「デザインが苦手」というのを見たので、私がデザイン上で気を付けているちょっとした点について書くことにしました。   といっても私はデザインのプロではありません。 実はデザインを勉強した経験も一切ありません。 そういう点で私が実践していることは、他の方にも実践しやすいのではと思います。   デザ ...

勉強 プログラミング

2019/2/28

【実録】「ウェブカツ!!」を4か月やってみた感想

ウェブカツで勉強を初めて4か月が経ちました。 そして折り返しをとうに過ぎ、いよいよ半年が見えてきました。   現在の状況について 勉強時間と進捗はだいたい以下の通り。 平日:1-2時間(ウェブカツ) / その他2時間 休日:ほぼ勉強時間なし (制作物ちょいちょい程度) 進捗:現在JS上級部/L3 (1か月でJS中級、HTML/CSS中級~上級、JS上級途中まで。その他WEBサービス部やJS入門を繰り返す) 勉強時間を取れるのはほぼ平日のみです。 なお、4か月目はウェブカツ講座を新しく進める時間よ ...

勉強 プログラミング

2019/1/31

【実録】「ウェブカツ!!」を3か月やってみた感想

  ウェブカツで勉強を初めてあっという間に3か月経ちました。   現在の状況について 勉強時間と進捗はだいたい以下の通り。 平日:1-2時間(ウェブカツ)/ その他2時間 休日:ほぼ勉強時間なし 進捗:現在JS中級部/L15 (1か月でWEBサービス部(2回目)、PHPオブジェクト部、WP部、JS中級途中まで) 勉強時間を取れるのはほぼ平日のみです。 講座を復習しつつ自分のサンプル作成などに時間を割いていたりして、正直進み方で言えばかなり遅い方だと思います。   3か月目、自 ...

勉強 プログラミング

2019/1/18

「Progateとウェブカツどっちがいいの?」

ちょうど昨日ブログに書いたのですが、コンスタントに「Skillhacks」と「ウェブカツ1か月目」の記事がよく読まれています。 「ああ、皆どこで学べばいいのか悩んでいるんだなー」と思っていたのですが、ツイッターのハッシュタグ「#ウェブカツ」を見ていると、ここしばらく毎日のように   「最近よく聞くけどウェブカツっていいのかなあ(チラッ」 「Progateとウェブカツ、悩んでいるんだけど…」   というツイートをよく見るようになりました。   そこで、一応どちらでも勉強している ...

勉強 プログラミング

2018/12/27

【実録】「ウェブカツ!!」を2か月やってみた感想

  ウェブカツで勉強を初めて約2か月経ちました。 現在の状況ですが、勉強時間はだいたい以下の通り。 1日平均 : 2-3時間(ウェブカツ)/ その他2時間 総合計 :約120時間 平日はウェブカツで大体2-3時間+その他2時間。 休日はPC前に座る時間がほぼ時間が取れないため、本を持ち歩き目と脳ができるだけコードを忘れないようにしています。 ・現在の状況について ・各科目について   1)HTML/CSS   2)JS/JQuery   3)PHP   4)WEBサービス部   5)PHPオブジ ...

勉強 雑記

2018/12/4

最初からウェブカツにしておけば

※追記: 知り合いから「興味を持った人のためにウェブカツの内容もある程度書いておいた方がいい」との指摘を頂いたので、記事の最後にリンクと内容を貼っておきます。   ----------------------- 以前私はSkillhacksというサービスを購入し勉強しようと思っていたのですが、結果的には大失敗でした。   その時、たまたまタイミングよく「侍エンジニア塾、SkillHacksで被害に遭われた方は無料にします」という趣旨のウェブカツ主催者様のツイートを見つけ、ご好意で今ウェ ...

勉強 思ったこと プログラミング

2019/1/10

【実録】SkillHacksを2週間で止めてしまった理由

※ここではSkillHacksを購入し、実際に使った個人の感想を率直に述べています。SkillHacks主催者を誹謗中傷する意図は全くございません、予めご了承ください。   現在、プログラミングの勉強をウェブカツ!!で毎日猛勉強中ですが、実はその2週間前には「SkillHacks」というプログラミング学習サービスを購入していました。2018年10月の事です。   その時の私は、このような状態でした。 「HTML/CSSは読み書きできるが、もっと高度な部分まで学びたい」 「WEB系のプロ ...

勉強 プログラミング

【実録】「ウェブカツ!!」を2か月やってみた感想

投稿日:

 

ウェブカツで勉強を初めて約2か月経ちました。

現在の状況ですが、勉強時間はだいたい以下の通り。

1日平均 : 2-3時間(ウェブカツ)/ その他2時間
総合計 :約120時間

平日はウェブカツで大体2-3時間+その他2時間。
休日はPC前に座る時間がほぼ時間が取れないため、本を持ち歩き目と脳ができるだけコードを忘れないようにしています。

 

現在の状況について

WEBサービス部で詰まる

2か月目、WEBサービス部に始まりWEBサービス部に終わった1か月でした。

JS、PHPまでは詰まりながらもそれなりに順調に来たものの、WEBサービス部のモックを作り終わった時点(つまりがっつりPHP)から全く、本当に全く進まなくなりました。

内容自体は全く訳の分からないことを言っている訳ではなく、明らかにPHP部の内容で習ったそのままです。それなのに後半は全く流れを聞き流しているだけ状態で、あまりの分からなさに本当に心が折れました。明らかに、

 

PHP入門部の応用、実務ベースのソースコードの長さ、ファイルの多さに対応できていません。

 

ただこれがおおよそ実際の業務ベースであることは理解できるので、心折れつつも「これさえ乗り越えたら見えてくる」「基本ベースを完全に把握すれば突破口が見えるはず」と自分を鼓舞し続けた1か月でした。

WEBサービス部を1回目で完全に理解しようとして、全く止まって進まなくなったので、まずとりあえず分からないまま講座を流し1回目を終えることにしました。そしてJS、PHP入門部の基本の復習を並行することにしました。

1回目には難しかったはずのPHP入門部が、2回目は意外なほどするすると頭に入ってきて、「なるほどやはりプログラミングは1回目でこだわるのではなく反復練習が有効なのだ」と痛感しています。

 

各科目について

1)HTML/CSS

ベースの文法は理解できていたので、HTML/CSS部のL17-18(「実際にHPを作ってみよう」)だけ、2回目をやり直しました。

それからはひたすら他のサイトを見たり、自分でサンプルサイトを組んでみたり。特にポートフォリオ用のサイトコーディングを行うことで「ページのデザインを見てどういう構成で組むか」が何となく浮かぶようになってきました。

これは自分的にものすごく大きなことでした。

 

 

2)JS/JQuery

JS部の2回目を回しました。
講座自体は理解できます。が、相変わらず「漠然とした理解」しかできておらず、書かれたコードを見てさえまだ曖昧な理解で1から組むにはほど遠い状態です。

おそらくはウェブカツ以前の基礎部分で、勉強が必要な気がします。とりあえず今はHTML/CSSとWEBサービス部でPHPメインになっているので、いずれ改めて集中して勉強する時間を取りたいです。

 

3)PHP

入門部2回目を回すことで随分理解が深まりました。
ソースを見た時の抵抗感が、HTML/CSS並みに減りました。今まで他でいくら勉強しても全く分からなかったのが嘘のようです。

WEBサービス部以降でやってることのベースがほぼ入門部の内容で、他の教材と違って入門がそのまま実践に繋がる内容の濃さも大変気に入っています。

 

まさに、始まりにして頂点。

 

おそらく3回目以降も回しますし、今後他の本やサイトなどで知識を補強していくつもりです。

 

4)WEBサービス部

上に書いた通り、この1か月で1回回すのに精一杯でした(回したと言えるかどうかも怪しい)。

おそらく理解して、自分で書けるようになるには死ぬほど回さないといけないでしょう。ただ「これができた」と言える頃には確実に力がついていると思います。

 

5)PHPオブジェクト部

2か月目終了時点で、Lesson3まで。
おそらくポートフォリオ作りをしていなければ、もう3-4つほど進んでいたかも。

WEBサービス部を抜けて、楽しいDQ風ゲーム作り。ソースファイルも1枚で完結し、簡単に感じる!楽しい!!と思いきや、「いつからオブジェクト指向が簡単だと思っていた?」という感じです。内容が濃い。

他の参考書などを見てもオブジェクト指向というのはモノ作りの作成の基本にあたるぽいので、頑張りたいと思います。Progateで訳が分からないなりに一生懸命覚えていたのがかなりここで効いています。

 

 

購入した本

購入した本

・PHP7+MariaDB/MySQLマスターブック(永田順信 著)
・入門JavaScript(玉川純 著)
・だから、そのデザインはダメなんだ。(香西睦 著)

 

PHP7+MariaDB/MySQLマスターブック

PHP本

ウェブカツPHP入門部の補足本にとてもいいです。
練習問題と、本を1冊やり終えたら「会員管理システム」ができるらしいので是非やりたいところ。

 

だから、そのデザインはダメなんだ。

WEBデザイン本

ユーザビリティを考慮したUI設計を知っておくためにと購入。

 

もう1冊のJS入門本は「手を動かして学ぶ体験学習書」とあったことと、このHTML版が私のバイブルとであるため購入。しばらく手が付けられそうにはありませんが…。

 

来月以降

半年をメドに考えていますが、もう2か月、すなわち1/3が終わってしまいました。
入部の際にウェブカツ主催者の方から「半年しかありませんから頑張ってください」と言われたのですが、本当にその通りほんの半年しかありません。

それなのにこのペースではかなり危ないと考えています。
とりあえず3か月目はWEBサービス部を復習しつつ、最低でもWordPress部までは終わらせてJS中級部に進みたいところです。

 

色々見据えてデザイン系も

コーディングの参考にと色々なサイトやLPを見ていますが、CSS系サイトで見るような最先端の技術と今あるサイト群の微妙な乖離に「ン?」と感じることが多くなってきました。

いずれ企業からの依頼を受けて仕事をすると考えた時、技術ってそこまで必要なのだろうかと。

よくポートフォリオにあるようなお洒落なデザインばかり作っても、実際の企業で求められることあまりなさそう(=最先端のCSSの技術などはそこまで必須ではない??)。アーティスティックな技術を見せつけるのが優先になってしまうという勘違いだけは避けたいところです。

むしろそれよりは「病院風」「学校風」「和風」「カフェ風」など、顧客にニーズに対応したデザインや組み方ができる汎用性の方がよほど必要そう。

 

それにLPってよく見ると、センスのいい広告画像を作成しそれをimgで貼っているだけというのが結構多いんですよね。今までそこまで意識して見て来なかったのですが、これは意外でした。

つまりここから勉強に必要なのは、ひたすら技術を追うのではなく、ユーザビリティ(UI/UX設計)とある程度のデザイン知識(自分でそこそこ画面を作成できる程度の)ではないかと感じてきています。

 

実は細かい目標は立てる気があまりない。

よくツイッターのハッシュタグ「ウェブカツ」で「1日○時間、週に○○時間!!」と書いているのを見ますが、予定や都合なんて大幅に変わるので「今月までにここまでできてたらいいや」「半年でここまでいこう」ではダメなのかなと思ってしまいます。

いやちゃんとできている人はすごいです、私はできないので。

細かく目標設定したところで「今日は目標に足りなかった…」と自分もストレスを抱えるし、それをTLに流しても「この人もできなかったんだー良かった」と傷をなめ合う要素にしかならないですよね。もっとプラス要素をアウトプットしていけばいいのにと感じます。

体調も悪けりゃ残業も入る、子供も病気になるし人間そうそう上手くいかないし、ダメな時はダメ・上手くいくときにちょっとでもたくさんやればいい、とにかくコードを毎日書く、続ける。

これで最終的に目標達成まで持って行く方が私はストレスがなさそうです。

 

という訳で、次の1ヶ月と半年後をめどにまた頑張りたいと思います(年末年始が鬼門)。

 

 

おすすめ記事

1

※ここではSkillHacksを購入し、実際に使った個人の感想を率直に述べています。SkillHacks主催者を誹謗中傷する意図は全くございません、予めご了承ください。   現在、プログラミ ...

2

ウェブカツで勉強を初めて約1か月経ちました。   私のツイートについているハッシュタグ「#skillhacks では実務レベルのスキルがつかなかったので #ウェブカツ で稼げる力を学び中」を ...

3

私がHTMLを覚えたのは20年ほど前のことです。 まだCSSもなく、背景がデフォルト灰色のままの文字だけ並んだホームページがまだ普通だった時代。HTMLの初心者用本というのは殆どなくて、HTML/JS ...

-勉強, プログラミング

Copyright© 40代主婦が、今から始めるプログラミング , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.