勉強 思ったこと

2019/6/2

【実録】「ウェブカツ!!」を6か月やってみた感想

少し遅れましたが、ウェブカツでの報告ブログがとうとう6回目になりました。 2018年11月から学び始め、5月で半年経過。 とにかく目まぐるしく過ぎていった半年でした。 そして今現在(7か月目)、おかげさまでフルリモートで仕事を頂けるようになり、先週開業届を出してきました。形だけ見れば今流行りのフリーランスというやつですが、当の本人が一番驚いています。   6か月の軌跡 ウェブカツに入った当時の私の状態はこんな感じ。 ・HTML/CSSは一応読めば理解はできる(ページ制作経験なし) ・JS、PHP ...

勉強 その他

2019/4/29

自己アピールページ作成のすすめ

先日ツイッターで「自己アピールページを作った方がいいよ」的な内容を書いたのですが、反響が大きめだったことと、リプ欄で繋ぎ忘れてテキストがバラバラになったのでまとめ直しました。ついでに追記もしておきました。 ※スマホだと画像の文字が小さくて読みづらいです、すみません。   ツイッターでのテキスト全文 この1週間、営業に使えるデザイン作品とそのテンプレページを作っていました。 (簡易版) https://raradi.com/wkmin/appeal.html 実際には序文などもっと丁寧に文章を書い ...

勉強 プログラミング

2019/3/21

【実録】「ウェブカツ!!」を5か月やってみた感想

ウェブカツでの報告ブログ5回目です。 5か月目まであと1週間ほどありますが、ポートフォリオサイトが完成し勉強的にもキリが良かったためこの時点で報告ブログを書くことにしました。 最近多くの方が受講されていて、「このままウェブカツを進めたら数か月後にはどんな感じになるのだろう」「Winのまま進めて大丈夫?」と感じている方が多いと思うので(実際に質問を受けました)、今回はそこをメインに書いてみたいと思います。   現在の状況について 勉強時間と進捗はだいたい以下の通り。 平日:0-1時間(ウェブカツ) ...

勉強

2019/3/9

デザインが苦手な方が注意するとよさげな点

先日「KMYさんのようにデザインを作るにはどうしたらいいですか」と質問をいただきました。 また、ここしばらくウェブカツのTL上でも、今フリーランスでWEBエンジニアを始めたばかりの方のNoteでも「デザインが苦手」というのを見たので、私がデザイン上で気を付けているちょっとした点について書くことにしました。   といっても私はデザインのプロではありません。 実はデザインを勉強した経験も一切ありません。 そういう点で私が実践していることは、他の方にも実践しやすいのではと思います。   デザ ...

勉強 プログラミング

2019/2/28

【実録】「ウェブカツ!!」を4か月やってみた感想

ウェブカツで勉強を初めて4か月が経ちました。 そして折り返しをとうに過ぎ、いよいよ半年が見えてきました。   現在の状況について 勉強時間と進捗はだいたい以下の通り。 平日:1-2時間(ウェブカツ) / その他2時間 休日:ほぼ勉強時間なし (制作物ちょいちょい程度) 進捗:現在JS上級部/L3 (1か月でJS中級、HTML/CSS中級~上級、JS上級途中まで。その他WEBサービス部やJS入門を繰り返す) 勉強時間を取れるのはほぼ平日のみです。 なお、4か月目はウェブカツ講座を新しく進める時間よ ...

勉強 プログラミング

2019/1/31

【実録】「ウェブカツ!!」を3か月やってみた感想

  ウェブカツで勉強を初めてあっという間に3か月経ちました。   現在の状況について 勉強時間と進捗はだいたい以下の通り。 平日:1-2時間(ウェブカツ)/ その他2時間 休日:ほぼ勉強時間なし 進捗:現在JS中級部/L15 (1か月でWEBサービス部(2回目)、PHPオブジェクト部、WP部、JS中級途中まで) 勉強時間を取れるのはほぼ平日のみです。 講座を復習しつつ自分のサンプル作成などに時間を割いていたりして、正直進み方で言えばかなり遅い方だと思います。   3か月目、自 ...

勉強 プログラミング

2019/1/18

「Progateとウェブカツどっちがいいの?」

ちょうど昨日ブログに書いたのですが、コンスタントに「Skillhacks」と「ウェブカツ1か月目」の記事がよく読まれています。 「ああ、皆どこで学べばいいのか悩んでいるんだなー」と思っていたのですが、ツイッターのハッシュタグ「#ウェブカツ」を見ていると、ここしばらく毎日のように   「最近よく聞くけどウェブカツっていいのかなあ(チラッ」 「Progateとウェブカツ、悩んでいるんだけど…」   というツイートをよく見るようになりました。   そこで、一応どちらでも勉強している ...

勉強 プログラミング

2018/12/27

【実録】「ウェブカツ!!」を2か月やってみた感想

  ウェブカツで勉強を初めて約2か月経ちました。 現在の状況ですが、勉強時間はだいたい以下の通り。 1日平均 : 2-3時間(ウェブカツ)/ その他2時間 総合計 :約120時間 平日はウェブカツで大体2-3時間+その他2時間。 休日はPC前に座る時間がほぼ時間が取れないため、本を持ち歩き目と脳ができるだけコードを忘れないようにしています。 ・現在の状況について ・各科目について   1)HTML/CSS   2)JS/JQuery   3)PHP   4)WEBサービス部   5)PHPオブジ ...

勉強 雑記

2018/12/4

最初からウェブカツにしておけば

※追記: 知り合いから「興味を持った人のためにウェブカツの内容もある程度書いておいた方がいい」との指摘を頂いたので、記事の最後にリンクと内容を貼っておきます。   ----------------------- 以前私はSkillhacksというサービスを購入し勉強しようと思っていたのですが、結果的には大失敗でした。   その時、たまたまタイミングよく「侍エンジニア塾、SkillHacksで被害に遭われた方は無料にします」という趣旨のウェブカツ主催者様のツイートを見つけ、ご好意で今ウェ ...

勉強 思ったこと プログラミング

2019/1/10

【実録】SkillHacksを2週間で止めてしまった理由

※ここではSkillHacksを購入し、実際に使った個人の感想を率直に述べています。SkillHacks主催者を誹謗中傷する意図は全くございません、予めご了承ください。   現在、プログラミングの勉強をウェブカツ!!で毎日猛勉強中ですが、実はその2週間前には「SkillHacks」というプログラミング学習サービスを購入していました。2018年10月の事です。   その時の私は、このような状態でした。 「HTML/CSSは読み書きできるが、もっと高度な部分まで学びたい」 「WEB系のプロ ...

勉強 プログラミング

【実録】「ウェブカツ!!」を1か月やってみた感想

更新日:

ウェブカツで勉強を初めて約1か月経ちました。

 

私のツイートについているハッシュタグ「#skillhacks では実務レベルのスキルがつかなかったので #ウェブカツ で稼げる力を学び中」をご覧いただけるとお分かりかと思いますが、かつて「SkillHacks」というサービスを購入し、腰を据えてプログラミングの勉強をしようと思っていました。

ですがそちらは個人的には満足いく内容ではなかったため、駆け込み的にウェブカツ!!にお世話になることになりました。このハッシュタグはその条件上でのものです。

 

なお、これは決してウェブカツに依頼された提灯記事ではなく、完全な1個人の感想であることを最初に明言しておきます。ウェブカツ信者の立場として書いた記事でもありません。(そもそもウェブカツ主催者の方は”感想を述べる際はdisって頂いても結構"と公言されています)

その上でお読みください。

 

 

今までの中で一番いい教材かもしれない。

教えているのが文法ではない

「初心者用の~」「初めてでも大丈夫!」「○日で分かる!」などとある初心者本のほとんどは、プログラミングの文法(関数や引数など)を教えることに多くのページを割いています。初心者本を買い漁って来た身として、これは断言できます。

本棚

初心者本、かなり断捨離してもこの調子

 

確かに文法が大事なことは分かります。ですが、「だからその文法を使ってどうなるの?」ということが感覚的に見えてこないため、読みながら写経をしてもイマイチよく理解できませんでした。

ところが、ウェブカツは「入門」と銘打ちながら細かい文法はさらっとスライド1枚で流します。実際に「このタグや関数知ってないとお話にならない」というものも本当にさらっと流れるため、しっかり復習して覚えておかないと、次回からの講座で詰まります(覚えているのが前提のため)

 

講座の後に出る「理解度チェック」も、講座内容を丸暗記では解けない問題が出てきます。これはとても新鮮でした。「今までの講座の内容を踏まえて、自分で考えさせる」ことを入門で出してきた教材はこれが初めてだったからです。

 

 

では何を教えているのか

1. 物を1から作り出すために知っておくべき内容

2. 実際に物を作る時の流れ(工程)

 

1に関して。


「文法は教えない」と書きましたが、必要な部分にはしっかりと説明があります。

例えばHTMLでいえば、「なぜ<section>を使うのか。なぜ文章を全てひとまとめで<p>でくくらないのか」という部分に言及していたことに驚きました。

表示だけなら<section>を使用しなくても、全てを1つの<p></p>で囲っても見た目上は問題ないはずですが、実際の現場に必要なSEOを踏まえて実用的なコードを書けるようにこのような部分に時間を割いている訳です。

 

2に関して。


「文法を覚えたら、じゃあ次はそれを利用して”おみくじプログラム"を作ってみよう!」的な流れも、初心者学習系のお約束かもしれません。

おみくじプログラムやFizzBuzzなどは確かに文法を覚えたら何とか動かすことはできます。しかし、そこで大概の本は終わってしまうため「えっ、ここから自分でプログラミングをできるようになるにはどうしたらいいの」と止まってしまっていました。

 

超えられない壁

イメージはこんな感じ。

 

この「越えられない壁」に言及してくれる初心者用の教材というのは見たことがなく、そのことがいつも不思議でした。つまり実際に通用するプログラミングスキルとは、現場に入った人の専売特許なの?と。

 

しかしウェブカツでは、1つ1つの知識やプログラミングは「手段」でしかないと断言し、徹底的にこの「越えられない壁」を埋め、実務に繋げることを意識していました。

 

1.HTML/CSSでフォームを作成し、
→HTML/CSSでWEBデザインを再現

2.PHP・JS・JQueryで動的な処理やチェック等を入れ、
→実際のバリデーションチェック

3.DBに接続、登録
→MySQLによるDB操作

4.データを返す(表示)
→PHPで処理され、データが返される

 

一つ一つの知識を体系立てて、教えて頂いたのはこれが初めてでした。

まだ「WEBサービス部」講座の途中ですが、個人的に、今の時点で「越えられない壁」を埋める内容になっていると感じています。

 

 

ついていくには結構な覚悟が必要

先にも書きましたが、文法を中心に教えている訳ではなくメインは「実務で通用する知識・スキル」です。

そのため1つ1つの講座の内容が濃く、またそれらを把握していることを条件として進められているため、講座の内容についていくにはそれなりの覚悟と勉強時間の確保が必要だと感じます。

実際に私も「WEBサービス部」まで進んでいるとはいえ、何度も詰まってはJSやPHP入門に戻って復習しています(この調子だと自信をもって「WEBサービス部を終えました!」と言えるのはいつなのか見当もつきません。

 

「入門」と銘打っているのにこんな難しいなんて…!、と思うのですが、逆に考えたらその難しいレベルが入門オブ入門であり、そこを乗り越えれられなければ実務においては入門レベルですらないということなんですね。

 

現時点で

今のところ不満はなく、むしろ進めれば進めるほど実務的な内容であるため「何とか勉強しなくては」と奮起している状態です。

レビューやハッシュタグ等で解像度が低くコードが読みづらい、といった部分を指摘されていますが、マルチモニタで比較的やりやすい環境のためか今のところ私は気にはなっていません。

何としても半年をメドに、全てのコース内容を自分の身につけるため、引き続き必死で頑張りたいと思っています。

 

ウェブカツ!!

 

おすすめ記事

1

※ここではSkillHacksを購入し、実際に使った個人の感想を率直に述べています。SkillHacks主催者を誹謗中傷する意図は全くございません、予めご了承ください。   現在、プログラミ ...

2

ウェブカツで勉強を初めて約1か月経ちました。   私のツイートについているハッシュタグ「#skillhacks では実務レベルのスキルがつかなかったので #ウェブカツ で稼げる力を学び中」を ...

3

私がHTMLを覚えたのは20年ほど前のことです。 まだCSSもなく、背景がデフォルト灰色のままの文字だけ並んだホームページがまだ普通だった時代。HTMLの初心者用本というのは殆どなくて、HTML/JS ...

-勉強, プログラミング

Copyright© 40代主婦が、今から始めるプログラミング , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.